2回目の新型コロナワクチン接種が完了しました

先月末に新型コロナワクチンの2回目の接種が完了しました。

 

これから接種を控えている方には副反応など不安なこともあるかと思います。

 

私自身も接種前から接種後まで不安があり、あれこれ調べてみたりもしましたが、

接種が終わると思った以上に安心している自分がいました。

 

副反応には個人差もありますが

私が実際に接種した際の副反応についてご紹介しますので、参考になりましたら幸いです。

 

【接種1回目(正午ごろ接種)】

 

接種後は腕の痛みのみが当日から4日後くらい続きました。

痛みは筋肉痛程度ですが、重いものを持ったり腕を上げたりすると痛みが出ていました。

接種部位を下にして横になるのも痛かったものの、日にちが経過するにつれて格段に楽になっていきました。

 

それ以外の症状はなし。

 

【接種2回目(正午ごろ接種)】

 

接種後の腕の痛みはほぼなし。

翌日の朝から頭痛あり。

接種24時間後から若干の発熱(最高37.3)、少しお腹が緩い症状あり。

 

そのほかに多くみられているという倦怠感、悪寒、関節痛、接種部位の張れなどの副反応はなし。

 

 

急遽、翌日にあまり休まなかったせいか3日後まで頭痛や微熱は続きましたが、4日後から徐々にもとに戻れた感覚でした。


【接種を迷っている方へ】

副反応や接種後の死亡例など怖い情報も多く出ているため、私も接種を迷っていました。

接種をしようと思った理由は、、、

 

・自分が感染することによる周りの人への影響がワクチン接種によるリスクより大きいと判断。

・現実主義者が多い(個人的主観です笑)医師の多くが接種している。

 

この2つが背中を押すかたちになり、接種をしました。

 

【ワクチン接種にあたり気を付けたこと】

 

気休めかもしれませんが副反応を少しでも抑えられたらと思い、接種前には以下のことに気をつけました。

 

・睡眠をしっかりとる

・水分をしっかりとる

・栄養バランスに気をつける

・疲れを残さないように過ごす

・接種3日後まで休める環境を用意する(仕事や家事などを調整。すぐに調理できるものや、そのまま食べられるものを用意したり、掃除をしておいたり事前に用意しておくと楽でした。)


人それぞれ体の状況は違うため参考になるか分かりませんが、少しでも接種への不安が軽減しましたら幸いです。

 

もちろん打たない自由もありますので、得られるメリットとリスクを評価して接種の有無を決められると良いのではないでしょうか。

 

もしほかにも聞きたいこと、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。